静岡SUNASH   

rockongentlemen2005-12-20


■[12月20日静岡SUNASH]
10月から始まったツアーもいよいよ最終日。長期に渡った日々も今日で最後というセンチメンタルな気分があるのか無いのかはさておき、交わす言葉も少なめにそれぞれがそれぞれにいつものごとく作業を進める。とにかく三ヶ月間に渡り行く先々で同じ事をやり続けるというのは想像を遥かに超える過酷な作業だ。

気づけばあっという間に開場時間。この日初めて椿屋四重奏を見ようと来てくれた静岡の人達、はたまた全国各地からファイナルを見届けようと遠征してくれた人達、両者入り乱れ場内ごった返す。ドアの外に入り切れない人多数、再三詰めてもらうようお願いする。

本番、ままならぬ部分も多々抱えつつ、それでも最後の日に最高のショウをという一心で歌に曲に魂を込める。体調も機材も環境も全てがベストコンディションであるに越した事はない、けどそんな事は滅多にない。ではその中でどうやって出来うるベストに持っていくか、答えはこの日のショウに表れていたように思う。ちょっぴりトゥーシャイな静岡の観客を前に全身全霊の二時間。

終演後、楽屋を訪れると4人が4人とも倒れ込んで動けないでいる。ぎっちぎちに埋まった会場という事もありステージ上は酸欠、後半は意識朦朧としながら演っていたのだそうだ。喘息と酸欠のWパンチをおしての2アンコールを終え全てが終了。あしたのジョーさながら真っ白に燃え尽きた姿がそこにはあった。見事やり遂げたね、本当にお疲れ様でした。

当日券を含め最後の最後で完売御礼となった静岡公演、ツアーファイナルに持って来るには十分過ぎる結果。本当にやって良かった。心からそう思った。終演後、ファイナル打ち上げでの「静岡づくし」を持ってなお一層この街を好きになる事に。海産物のフルコースにも驚いたけど、特筆すべきはあの落花生の煮たやつ!何だあれ!宴が終わる頃には一同すっかり静岡の虜。本当にやって良かった。ますますそう思った。

さあ明日もういっちょ、あの横浜で2005年最後のワンマンです!